ボジョレーヌーヴォー解禁日☆Bacchusキャバクラ 神戸/三宮

こんにちは!!


Bacchus (バッカス)  キャバクラ 三宮 です☆

神戸三宮限定でキャバクラ情報を掲載しております。

神戸三宮に立ち寄った際には、Bacchusをご活用ください。


今日は何の日?!

そうです、待ちに待ったボジョレーヌーヴォーの解禁日です( ´ ▽ ` )

ボジョレーヌーヴォーの解禁日 キャバクラ 三宮

ボジョレーヌーヴォーとは?

黒葡萄の「ガメ種」という葡萄から作られた、赤ワイン・ロゼワインのことです。

ボジョレーとはフランス・パリのブルゴーニュ地方の南部にある地区で

その名は「美しい高台」っという意味の「ボージュ」に由来していますよ☆



ボジョレーの解禁日は毎年11月の第3木曜日です。

フランスのワイン法により1985年より11月の第3木曜日に改定されました!
(フランスにはワインの法律があるんですね・・すごい・・)


でも・・なぜ解禁日というものがあるのか不思議じゃないですか?

改定される前はもちろん解禁日など存在しませんでした。

そのため販売者達は、我先に!っという感じで販売日をどんどん前倒しにしていったんですね。

理由はもちろん早く出したほうが売り上げがいいからです。

その結果、販売日を前倒しにしすぎてワインの熟成が終わらないうちに販売してしまうということが起きました。

それではボジョレーの質が落ちてしまうということで、ワインの質を守るために解禁日が設けられたんです!!


そして今日、2015年11月19日がボジョレーヌーヴォーの解禁日となりました☆

お近くのスーパーや酒屋はもちろんのこと

キャバクラでもボジョレーイベントが開催しておりますよ!

手土産にボジョレーを持っていくのもGOODですね☆


ボジョレーといっても種類はたくさんありますので

是非自分に合ったボジョレーを見つけてみてくださいね☆


ボジョレーヌーブォー2 キャバクラ 三宮


Bacchus キャバクラ 三宮 神戸